社会人女子3年目で脱OL!海外フリーランスを目指す「多葉田愛ちゃん」のイベントに参加してきました!

愛さんイベントの様子

愛さんご登壇!イベントの様子

 

 

みなさん、こんにちは!

留学マネー編集部、「初海外はインドでインターン」、でお馴染みのSaiki Chise です!

 

今回は、AI TIME」というご自身のブログを立ち上げていて、その最高月間PV数が30万回をも超える人気ブロガーの多葉田愛さん(以下、愛さん)2018年9月9日に行われた「セブ島留学」をテーマにイベントで登壇されるということで、そのイベントに参加させていただきました。

 

最近では、働き方や人生の選択肢が、就活、留学、起業、フリーランスで働く…
と多種多様になってきていて、私自身も大学を卒業した後にどのような形で働くかを考えることが多いです…。

 

そんなことを考えているときに、社会人3年目で脱OLをしてフリーランスの道を選んだ愛さんからイベントのお誘いを頂いたので、

編集部とも交流の深い愛さんの活動をレポートさせて頂きます!

 

 

*愛さんと留学マネーとの関係のプチ情報として、

実は、多葉田愛さん、大学3年生のときは、iPhoneのGoogleマップが使えないほどの機械音痴!(今もちょっと苦手らしいです。)

当時、一念発起してイギリスへウェブマガジン『CULTUREAL(カルチュリアル)を立ち上げるため、短期留学をしたそうなのですが、そのときにメンタリングをしていたのが、留学マネー編集長の榎本という不思議な縁!

 

 

社会人でセブ島にフリーランススクールへ2週間の大人留学!

多葉田愛さんと先生

多葉田愛さんと語学学校の先生

 

2018年の7月に会社を退職され、海外フリーランスへと歩み始めた愛さんが行った留学先は、

フィリピンのセブ島!

そこで海外フリーランス養成スクールに2週間通い、

  • 1対1での英語指導でかなり実践的に英語を学ぶ
  • どうやってフリーランスで仕事をもらえるようにするか

などを学ばれてきたとのこと。

 

愛さんは何度か留学経験をしてきていたのですが、そのうちの学生時した留学は「英語を学ぶ」という漠然としていたらしく、さらにその留学は学校のプログラムの一つだったためか、ほとんど記憶がないともいっていました。笑

 

しかし、大人になってからの留学は「ビジネスでも使えるような英語を学ぶ、より実用的なものを学ぶ」といった、

英語を学ぶ目的・目標がより具体的になり、

 

さらに、マンツーマンの英語レッスンでは、

「こんな場面の時に英語は何を使えばいいの?」

という一番聞きたいことを気軽に聞けて、将来の夢など深い話までできる環境だったそうで、

 

学生時の留学に比べてかなり充実した留学経験になったそうです!

 

 

また、フィリピンは日本に比べて物価が比較的安い印象だったようで、スクールに通うことだけではなく、

 

「せっかくフィリピンに来たのだから文化体験もしてみよう!」

 

ということで、ビーチに行ってジンベイザメと泳ぐツアーなどにも積極的に参加し、かなり濃厚な2週間を経験してきたとのこと!

 

ジンベイザメと泳げるツアーについては、私自身も初耳だったため、非常に興味深い内容でした。

セブに行った際には体験してこようと思います!

 

 

「外国に来たから日本人と話さない」は間違っていた?!

多葉田愛さんとクラスメイト

受講生のみんなでセブ島にあるローカルなマーケットへ行ったときの写真

 

愛さんは、セブ島のスクールに行く前は

「外国に行くんだし、英語も学びたいから日本人とは距離を置いて、できるだけ話さないようにしよう…。」

と考えていて現地の人とできるだけ触れ合う予定だったそうです。

 

しかし!

セブ島に行って同じ日本人でも少し話してみると、

  • 仲間意識が強い人が多い印象!
  • モチベーションの高い日本人が多かった!
  • ただ単に遊びに来ているのではなく、しっかりと目的・目標を持って来ていた!

ということが感じられたそうで、「日本人だから話さない」ということはむしろ勿体無く、

話すことで得られる現地の情報や、一緒に現地を楽しめる仲間ができたそうです。

 

 

学生が終わってからの大人留学も結構アリ?!

多葉田愛さんのクラスメイト

学校のルーフデック(屋上)で記念撮影!

 

今回、愛さんが行ってきた先はフィリピンのセブ島というところで、そこでは自分でイベントを開いている人がいて、それに行く機会が数多くあったそうです。

そういったイベントに参加したり、自分自身でイベント開催にチャレンジしたりすることで、より一層良い経験になるのではないかとおっしゃっていました!

 

もしかしたら日本に比べて、セブ島には「チャレンジ」「トライ&エラー」ができる環境が整っているのかもしれないですね!

 

2週間の留学を得て、愛さんは再び、セブ島に10月から約1ヶ月間行くそうです!

 

 

今回のイベントで愛さんの話を聞く前までは、

留学は学生のうちにするのが一番!

とばかり考えていましたが、むしろ大人になってからの方が、留学する上で、目標や目的など具体的なものにもなり、留学することに対するモチベーションが常に高くいられ、留学先で出会えた仲間と「修学旅行気分も味わえる!」とのことだったので、

「え、むしろ学生が終わってからの留学も結構アリじゃない?!」

と考えるようになっていました。

 

それに加えて働き方も、「就職するしかないよなー…」と考えていた私でしたが、

愛さんの脱OLからフリーランスになって「好き、楽しいを追求する働き方」にとても憧れてしまいました…!!

 

そういえば、留学マネー編集長の榎本さんもイギリスに留学されていたのですが、

  • 午前中はほぼ起きない
  • 好きな仕事しかしない
  • 仕事時間を一番楽しくした人が幸せな人で、そういう会社を作る!

ということを声高に言ってるくらい、自由に仕事をされているので

こうして、「自由に、好きなことで働く、追求していく」というように思える人は留学経験者が多いのかもしれないし、そんな生き方を目指すには

「まず、そういう人に会いに行く!」

のがすごく大切だと感じます。

 

多くの人に出会うことで、様々な価値観にふれあい、高いモチベーションの仲間と出会い、自分自身がいつの間にか仲間によって成長できているのかもしれませんね!

 

 

今回のイベントに参加されていた皆さんも、留学経験者が多く、共通しているのは

しいことが一番!だから仕事も楽しくなくちゃ!」

という意識で、「学校やめました!」という方も中にはいらっしゃって、その決断に驚かされました…!

 

私もただ働くだけでなく

「楽しく仕事をして行きたい!」

と感じ、改めてどのようにして働きたいのかに気づかされました。

 

愛さん、ありがとうございました!

 

*補足

この記事を榎本さんに確認してもらったところ

「必要なときには、午前中に起きるし、好きな仕事は優先するけど」、やらないなんてことはないよ!今も経理とかやってるし!(笑)」

と言っていました。笑

 

 

改めて、愛さんありがとうございました!

 

多葉田愛さんのブログはこちら→「AI TIME