たくさんの人に留学マネーを知ってもらおう!!(編集部ミーティングレポート)

編集部ミーティングの様子!カナダのお土産メープルクッキーいただきました♪

編集部ミーティングの様子!カナダのお土産メープルクッキーいただきました♪

 

アニョハセヨ~(こんにちは)♪

最近はもっぱら韓国語を勉強中の留学マネー編集部ニューヨーク留学経験者の半谷です。(”はんがい”と読みます。)

突然ですが、留学マネーのサイトがオープンしてもうすぐ2ヵ月になるんですね~。

まだまだ右も左もわからず、編集長に「よろしく!」の一言で、記事を準備していた時が懐かしく感じます・・・(ほろり)

 

ミーティングレポートは今回でなんと第4回目!

今回は、編集長の榎本さん、天野さん、前田さん、半谷の4人で行われたミーティングのレポートをしたいと思います!

Here We go!

 

ミーティング内容「たくさんの人に留学マネーを知ってもらおう!!」

 

まずは、今回話し合ったことをお伝えします。(いきなりまじめ)

  • 読者の問題解決のための新しいコンテンツ
  • 読者を楽しませる企画づくり
  • みんなが知りたいのはどんな情報か
  • 留学マネーをどうPRしていくか

です。

 

失敗談って大事じゃない?

編集長の榎本がロンドンで盗まれたリュック(緑)

編集長の榎本がロンドンで盗まれたリュック(緑)

 

どんどん留学マネーの読者を楽しませていくために新しい企画を作ろう!

という事で、今回は新しい企画作りを話し合いました!

この段階で言える範囲ですと、「留学時のお金にまつわる失敗談」を読者の方にお伝えしよう!

というものです。

例えばなんですけど、実は、編集長の榎本さん。

ワーホリでイギリスに住んでいた時に

カバンを盗まれて、プリペイドカード(デビットカード)を25万円以上使われてしまったそうです・・・。

当時は、とんでもなく凹んだそうですが、様々な手続きを調べて、無事に全額取り戻せたそうな。

そこから学んだ事が

  • カフェで自分の見えない所にカバンを置いてはいけない
  • 日本でカードを契約していく時は盗難時の対応までちゃんと調べておく
  • できる事なら全部手続きが日本語でできるのが理想

との事でした。

余談ですが、この話をしている時のえのもん。。。

あっ、いや、榎本さんは、なぜかドヤ顔でした(笑)。

ちなみに、私は、ニューヨークでデザイン留学をしている時にスターバックスで気づいたら携帯以外すべてなくなっていたことがありました。(遠い目・・)

もはやネタですね。

もしかしたら、これを書いている私もドヤ顔かもしれません・・・。

その後も、しばらく各自の失敗談で盛り上がりました~。

確かに、失敗談を聞くことで

「最終的にどう解決したか?」

を知ることができるので、ミーティングの雑談の中でも、個人的に勉強になることがたくさんありました。

なので、読者のみなさんに参考になる「失敗談」をお届けしたいと思います!

 

 

あなたのところに留学マネーは会いに行きます!

留学マネーのチラシができました。

留学マネーのチラシができた記念に!(右側が私で、左側が榎本さんです)

 

コンテンツについてアイディアを固めたことをお話しましたが、そもそもたくさんの人に留学マネーを知ってもらわないとダメですよね~。汗

ということで、ひとつ方針が決定しました。

ずばり、

私たち留学マネーは会いに行ける、いや!会いに行くウェブメディアになります!」

どういうことかというと、皆さんに留学マネーを知ってもらうために直接会って話しちゃおう。作戦です。

 

手始めに、9月23日(土曜日)!!

社会貢献、国際協力に興味を持つ高校生対象の交流会「ソーシャルフェスタ」@河合塾新宿校8階会場にて、留学をテーマにしたブースの出展を行います!

編集部からは、編集長の榎本さん(イギリス、ワーキングホリデー経験者)と、前田さん(ニュージーランド留学経験者)の2人が、皆さんに会いに行きますよ!

ちょっとでも興味がある方は、会場でお会いしましょう♪

その他にもリアルに会える場所の告知はどんどん行なって行きますので、ぜひ、皆さん、頻繁に留学マネーチェックしてみてくださいね^^

Facebookページもあります!

 

→留学マネー/経験者が届ける留学費用とお金のウェブマガジン公式Facebookページ

 

留学に興味がある方、留学に行きたいけどお金の悩みを抱えている方、その他の方もぜひ、遊びに来てくださいね!

詳細については、後日詳しくお伝えしますので、お楽しみに☆彡

 

これからも編集部一同、皆さんの留学についてのお金の悩みを完全払拭する為にがんばっていきます!!

これからもよろしくお願いします。

 

I hope you guys enjoyed it!

We will see you guys again soon!